農園セミナー&旬菜調理体験会開催

2019.5.14(火曜日)曇り、最高温度25度、最低温度17度

イメージ 1

写真は、数年前に7回連続で開催した「美味しい野菜作り」の農業セミナーの一齣です。今回は消費者向けの大人のセミナーです。
現在は、「食の危険性」が問題となっている時代です。
漠然と何か不安、でもその情報を教えてくれる処が無い。
セミナーでは、20数年の自然循環農業を実践し、また、全国300余名の消費者の方へ農産物及びその加工品を送り続けた経験の中から、多くの消費者から様々なご意見や疑問をお聞きしてきました。


イメージ 2

この催し(会)は、農業セミナー(食のセミナー)と、実際に皆様が露地栽培の旬菜を調理し、それを食べて頂き、実感して頂くと言った試みです。
その後、皆様と座談会を開き、直接皆様のご質問や疑問にお答え致します。
但し、学者ではありませんので、実践と経験から学んだ農業現場の声としてお聞き下さい。

                          記、

4月に開催した2回の農園体験会、その際の皆様へのインタビューにて、次のことが分かりました。
〇食の安全性に危惧を抱いておられる方、                                75%、
〇健全な農産物や食品添加物のことをお知りになりたい方、 65%、
〇料理体験会を希望しておられる方、                                       70%

全体としては、安全で美味しい野菜とは?について、関心を深められた方が多かったようです。
 
そこで、数年ぶりに、農園セミナーや料理体験会を実施致します。
農園セミナー等を通して、現在の農産物や食の健全性について皆様と一緒に考えていきたいと思います。尚、幼い子供さんご同伴の方は、ご連絡ください。
 
1.開催日  2019.6.16(日曜日)、6.20(木曜日) 
2.開催時間 9時~15時
(小さい子供さんが一緒だと体験が充分にできないと言われる方のために、
 平日を入れました)
.場所   挟間未来館(定員30名) 
  参加者の人数によっては、むかし野菜社屋に変更、
 
9:00   受付開始
9:15   農園セミナー;様々な農法と健全な農産物及び無添加加工
              食品について
 
  ・有機野菜と自然農の違いとは?
  ・何故むかし野菜に行き着いたのか?美味しい野菜作り
  (低窒素栽培と完熟野菜)
  ・PL法の制定―食品添加物は何故急増したのか?等々
 
10:45  旬野菜の料理体験会(美味しさとは何?) 
  ―包丁・エプロン・三角巾をご持参ください。みんなで素材感を活かし
   た美味しい料理を作りましょうー
13:00  試食会開始
14:00  座談会
14:30  閉会
 
.参加費
 大人(高校生以上含む) 1,300円
 中・小学生         500円(幼児無料)
 
お申し込みは、むかし野菜の邑若しくは佐藤自然農園のホームページへメール・電話して下さい。
TEL/FAX 097-535-7372、  MAILinfo@mukashi-yasai.jp

お名前・ご住所・電話番号・参加人数をお知らせ下さい。

尚、次回の農園体験会は、7月中旬頃、ブルーベリー・トマト等収穫祭を
予定しております。