「健全な食を考える」農園体験会開催

2019.6.27(木曜日)曇り、最高温度28度、最低温度18度

イメージ 1
          6月に行った農園セミナー&料理体験会の風景

 農園では、未来へと残していきたい日本の先人達の叡智である自然循環農業と
かって、みんなが健康であった時代の食文化を現在に、どのように継承していけばよいか、いつも考えております。
今回の農園体験会は、単に子供さんを遊ばせる、あるいは、楽しませるかではなく
親子で一緒に農園を体験して、「食の安全性や栄養価の豊かな農産物」への関心を高めて頂きたいと願って、催します。

現代の食は皆様が想像しているより、はるかに危機的な状況になっております。
ここで体感した知識や経験を日常の食生活の中に活かして頂ければと願います。

イメージ 2

イメージ 3


1.日時、    2019年7月14日(日)、参加者多数の場合は翌々週の7月28日も
          催します。
2.場所、    むかし野菜の邑社屋  大分市野田、博愛病院の隣の建物
3.会費、    大人(中学生以上)800円、小学生500円、幼児無料
4.野菜、    農園体験にて収穫した野菜、1,000円相当分はお買い上げ願います
5、内容、

8;30      受付開始
8;45      収穫体験
  -農園のトマト収穫、夏野菜の収穫ー
  露地栽培トマトのもぎたての丸かじりが一番美味しいですよ。

10;00     「健全な食及び農産物」を考えるセミナー

        ・農薬・化学肥料、どちらが危険?
        ・有機農産物も危ない?   
        ・食品添加物に囲まれた現代の食生活はやむを得ないのか?

10;45     参加型の料理体験会
        
        ・忙しい主婦のための農園手軽料理
        ・美味しい素材を如何に活かすか
        ・手作りのお母さんのおやつ,      等々 

 ー子供さんたちは、庭でブルーベリーが育っており、摘み取りを楽しんで下さいー

13;30     お食事タイム
      
    ーむかし野菜で生産した自然栽培の小麦及び古代小麦ブレンド粉を使った 
   北九州の市川製パンのハード系のパンが出ますー

  ー麦の味香りが濃厚に出ており、おそらくは今まで食べたことの無い食感ですー
     (九州朝日放送アサデス」でテレビ放映されます)

14;30     解散

イメージ 4

7月は大変に暑いですので、外の収穫体験は短く致しました。
子供さんをお連れの方は、みんなで気を付けましょうね。
唯、私達農園スタッフは、この暑い夏場も汗を流しながら農業を行っておりますよ。