4.30.「食の集い」行事予定

29.4.14(金曜日)晴れ、最高温度18度、最低温度9度

イメージ 1
        最後の建物、幼児のためのレストハウス完成が間近

 加工場・製粉棟は完成しており、出荷作業はすでにここに移って、行っている。
植栽が間に合うか心配。全て農園スタッフで行うが、木の移植の時季が過ぎようとしている。
一足先に移植した李の樹には花が咲き、若葉が茂り始めている。

イメージ 2

広い軒下には、収穫した玉葱が吊るされていく。
まだ去年植えた玉葱の1/20の量しか処理されていない。
4.30.にはこの両面の軒下には一杯の玉葱がぶら下がって、皆様をお迎えすることでしょう。

「食の集い行事予定」
4,30(日曜日)午前8時30分  別府ベネフィット発(マイクロ若しくは大型タクシー)
午前9時頃、 マイクロ大分駅着(ご利用の方には後程、集合場所等をご連絡します)
午前9時半頃、大分市野田、農園に着。                   
作業小屋にて受付をお願いいたします。
 
午前9時半~11時 農園見学及び収穫体験開始
順路は、二番の畑→五・六番→九番→三・四番(四ではハーブ摘みも)
標識を見ながら回ります。
収穫した野菜は、軽トラックにて集荷ヤードへ運ぶ。即、野菜整理し、水洗いを経て調理番へ回す。
 
午前11時~ 社長挨拶、即、堆肥作りへ
子供も混じり、堆肥作り。子供さんはタイヤショベルやトラクターに乗ることもできます。
 
→野菜饅頭を食べる
 
午前12時  料理体験(やせうま・だんご汁など)
 二班に分かれる    (竈を使ったご飯炊き・石臼と杵でお餅搗き・炭火焼きなども)
○だんご(やせうま)を捏ねて、伸ばす作業→だんご汁はスタッフだけで、やせうまはみんなと一緒に
(主には女性)
○餅搗き
(主には男性)
→黄な粉と溜まり醤油と味噌を付けてちぎり餅を食べる
→炊き立てのご飯とお漬物、だんご汁・やせうまを食べる
 
13時頃、 本日のメイン料理。ジョルジュマルソーシェフ達による即興料理や焼き野菜や肉
安心院ワインを用意しております。
これ以降は、次々と出来上がってくる農園料理や即興料理、お餅やおやつなどを皆さんで召し上がりながら談笑。スタッフ達もその中に混じる。
 
ハーブティー・コーヒーや紅茶等のドリンク
 
14時~餅搗き二回目→おみやげ分も搗く。みんなで丸める。
 
14時半頃~マルソーによる料理教室(小西独演会)
折角の機会ですから、沢山の料理の紹介を求めてください。シェフ達を困らせるくらい・・・
16時半頃、閉会、お土産を配る
17時解散。マイクロバスを用意しております。大分駅経由別府まで。
 
当日お天気であれば、子供さんたちは山と積んだ草の上で遊んだり、堆肥の上で滑り台も。
必ず着替えのご用意をお願いします。尚、シャワー室もあります。

 
尚、お客様はすでにスタッフも含めて、120名に達している。
子供さんも含めると150名にはなるのではないでしょうか。

今回の集いは、参加される皆様には、疑似農園暮らしを体感して頂きますので、
何かの役割を担ってください。
収穫・整理・だんご作り・餅搗き・竈炊き等々です。

みんなで、楽しい一日が過ごせますように!