農業セミナー開催

25.3.6(水曜日)
 
今春、5月26日(日曜日)農業セミナーを開催。
朝9時からは、当農園(大分市野田、博愛病院横)にて草木堆肥作りの実習、
時間があれば堆肥の施肥実習も。
朝10時からは、農場見学、ハーブを摘んでお昼にフレッシュハーブティを。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
場所を移動して、狭間未来館調理教室にて、「美味しい野菜とは?」のセミナー。
セミナーの内容は、
 
本来の有機野菜とは何?(慣行農法から自然農法までの野菜の味はどう違う)
 
美味しい野菜=栄養価が高いとは同義語?
 
有機マーケットは急速に変化している。
 
生産者と消費者の交流。
 
このセミナーを通じて、できるだけ自然の摂理に添って美味しい農産物を作り続け
ている生産者の努力と心意気を感じていただき、これらの農法に参加する方が
増え、賢く暖かな消費者がもっと増えていただくことを祈ります。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、草木堆肥(自然循環農法)によって育てられた野菜の試食会。
できるだけシンプルな味付けで野菜本来の味・香・食感・旨みを体感して頂く。
時間がある方は生産者との交流や質問も受ける座談会を最後に持ちます。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参加費用は、一人1,000円(会館使用料・野菜等材料代他)
 
参加ご希望の方は、佐藤自然農園のメール欄へ問い合わせ、お申し出ください。
尚、大分の光延農園にても受け付けております。
 
このような会はできるだけ年に二回(5月と11月)程度、持ちたいと考えております。
日本の農業が、地域の村々が、疲弊し、日本人が営々と築き上げてきた美しい
自然や里山が、村々の営みが、恐ろしい速さで崩れていっております。
世界が経済優先になり、グローバルな流れは、農業後継者不在へと繋がり、
農業者の地位も収入も低く、若者が農業に目を背けている現実があります。
 
農産物を単に食糧としてだけ捉えず、「真に美味しい農産物は価値があり、
栄養価も高く、人間(全ての生き物)の体を健康に維持してくれている」ことを
ご理解して頂きたい。
このささやかなセミナー活動を通じて賢明な生産者や消費者が増えてくれることを
願って止みません。
 
                                          佐藤自然農園